読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱのポイント道!

お得にポイントやクーポン・航空マイルを貯め飛行機に乗ったりホテルに泊まったりしています。日々様々なポイント獲得方法を模索しています。

iPhone7にFeliCa搭載?スマートフォンとFeliCaの組み合わせはかなり便利!

             

f:id:kappanopointodo:20160830040150j:plain

皆さんはiPhone派?それともAndroid派でしょうか?

私の場合電子マネーやらポイントやらを集めるのが趣味でして、やはりFeliCaおサイフケータイ)付きのAndroidが手放せない感じで有ります。iPhoneも二台持ちで所有していた時期もございますが、やはり現在もAndroid機をメインとして使用しています。

 

iPhone7にFeliCa搭載?

Apple、「iPhone 7/7 Plus」(仮)にソニーのFeliCa採用か (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

このニュースを見て「ほう・・」と思ったAndroid派の方も居るんじゃ無いでしょうか?

もうかなり前になりますが私が初めて「スマホ的」な物に触れたのはiPod touchでして無茶苦茶感動した記憶も有りますのでまた機会が有ればiOSiPhoneも使って見たいなーとは思ってた所です。

もしiPhone7にFeliCa搭載となると個人的にはぐっとiPhoneの購入動機が上がりそうです。

スマートフォンFeliCaの組み合わせは結構イイ!

ドコモのiDQUICPay何かのポストペイ型電子マネーですとまあ手持ちカードが1枚増えてしまいますがおサイフケータイに乗せる事で特段便利になる事は無いかも知れません。

個人的には財布からカードを取り出すよりはスマホをさっと出す方が少し便利かなって所位ですかね。

しかし楽天Edy・ワオン・nanacoSuica等のプリペイド電子マネーとなりますと格段におサイフケータイによる利便性が上がって来ます。

チャージ・残高確認・ポイント交換

楽天Edyを例に上げますとカード型Edyでしたらチャージは店舗で現金チャージか楽天カード楽天イーナビよりチャージしサンクスかファミリーマートへ行きファミポート等から受け取り又はパソリを使ってパソコンからチャージしたEdyを受け取る・・等々多少の手間が掛かります。

残高の管理もアプリでさっと済ませますし、楽天の場合ですと楽天ポイント(期間限定ポイントは不可)をEdyに移せたり逆にEdy楽天ポイントに交換(半年の期間限定ポイントになります)場合に応じたポイントの使い方が楽に出来ます。

通勤・通学に必須のSuica等交通系電子マネーを除きますとやはりプリペイド電子マネーチャージ・残高管理

この辺りが面倒で使わないって方も多いんじゃないのかなーと思います。

FeliCaアプリで管理出来ますと少額のチャージなんかも手軽に出来ますしやっぱり使用頻度はカード型より格段に上がるんですよね。

ちょっとしたオマケもアリ

f:id:kappanopointodo:20160829200654p:plain

ラッキータッチ

ラッキータッチと言うアプリが有るんですが楽天Edy・ワオン・nanacoSuica

の各電子マネーが登録出来て毎日の利用毎に宝箱(クジ)が開けられて1ポイントから最高1000ポイント当たるかも?って言うアプリです。まあ私は1ポイントしか当たった事ないですが・・。でもちょっとした楽しみにはなりますね。

その他nanacoの場合なんかは1枚のカードに最高で5万円迄しかチャージ出来ないんですが「モバイnanaco」と「カード式nanaco」にそれぞれ同一のクレジットカードを紐付け出来ますので(モバイnanaco二台やカード式二枚に同一クレジットカードは不可)公共料金等セブンイレブンでの支払いが5万円以上でもそれぞれに同一のカードからクレジットカードチャージが出来ます。

支払い時に例えば「10万円なので二枚のnanacoで支払います」と言えば店員さんがレジ操作で対応してくれます。(たまに知識が無い店員さんが居て手間取ったりしますが・・)

ある程度まとまった額の支払い時には同一クレジットカードからのチャージでポイントも分散しないのでここも良いところです。

という訳でポイント好きとしてはなかなかFeliCa搭載のスマートフォンは手放せないので現状はAndroidを使っておりましたがiPhone7にFeliCa搭載となれば俄然iPhoneにも興味がわいてくる所です。

今秋にも登場すると言われいるiPhone7の正式発表がますます楽しみですね!