読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱのポイント道!

お得にポイントやクーポン・航空マイルを貯め飛行機に乗ったりホテルに泊まったりしています。日々様々なポイント獲得方法を模索しています。

ブログ初心者が始めて二週間でグーグルアドセンスに一発合格した話

             

f:id:kappanopointodo:20160830040602j:plain

まあタイトルそのまんまのお話しなんですが右も左も分からない超ブログ初心者が「グーグルアドセンス」に無事合格出来たのでその経験談を記したいと思います。

 「AMEXゴールド入会キャンペーン」(通称雨金祭り)をきっかけとしまして、2016/8/13日に「自分もブログでもやって見ようか・・」と思い経ち「はてなブログ」を開始いたしました。

ちなみに「AMEXゴールド入会キャンペーン」はポイント付与上限が設定された後、10/31までキャンペーンが延長されておりますのでよろしければ以下の記事をご覧になって見て下さい。

*キャンペーンは早期中断しました詳しくは以下の記事に。

 

www.kappanopointodo.net

 

 ・独自ドメインの取得と「はてなブログPRO」

ブログ開始3日目辺りでしょうか「グーグルアドセンスって受かるのかな・・」

なんて思い始めましてちょいと調べて見ました。アドセンス自体の存在は知ってましたけれども自分の様な初心者のデザインや内容も稚拙なブログで受かるのか・・。

で調べた結果「XXの方法で受かる!」とか「XXの方法で受かるとか有るけどそれは嘘!」なんてページが出て来まして(笑)若干困惑いたしましたが結局は自分でやって見るしか無い!と言う訳でチャレンジする事にいたしました。

色々な情報を参考にさせていただきまして取り敢えず「独自ドメイン取得」は必須の様でしたので、まあとにかく確実そうな所からクリアーして行こうとまずは「独自ドメイン取得」をいたしました。

「お名前com」 というサイトで格安で独自ドメインが取得出来るとの事で早速取得。

そしてはてなブログで独自ドメインに設定するには「はてなブログPRO」

にしなければ成りません・・「年会費8436円」で御座いますがえいや!とAMEXカードで無謀にも支払ってしまいました・・。

・開始3日目・一次審査時の記事数10位・トータルPV4000位 

上記の状態で一次審査に申し込みましたがやはり「雨金祭り」の話題が注目集めて頂いてた様で初心者にしてはPV数はそこそこ良かったのでしょうか。

・記事内容・文字数・画像

ブログをやるにあたって「雨金祭り」の話題とクレジットカードやポイントの話なんかを自分の経験した中でネタにして行こうかなー何て思ってたんですけど「ポイントサイトへの紹介リンク」とかはグーグルアドセンスの規約違反の様で「そもそもクレカやポイントの話題・このカテゴリー自体アドセンス審査向きじゃ無いんじゃ?」・・何て若干後悔したりもしました。

 

www.kappanopointodo.net

 この記事でも「自動車保険の見積もりで1000円分得」見たいな事を書いてそこのリンクも貼ったんですけど(無論私には1円も入りません)「報酬を目的としてクリック云々・・」の規約違反に当たるのかもとリンクは削除しました。

文字数は一記事辺り500~1000文字位でした。

画像に関しては記事内容に関係したスクリーンショットをちょこちょこ載せてました。

・一次審査一週間以上連絡なし・審査状況確認フォーム

「一次審査は直ぐに通る・二次審査が本番」見たいな事をチラホラ読んでましたので

一次審査登録後から一週間以上ナシのつぶてで「こりゃ駄目か・・」なんて思ってたんですけど稀に「一次審査登録しても全然連絡来ない」事も有るようなのでグーグルアドセンスの「審査状況確認フォーム」に連絡して見ました

productforums.google.com

連絡した内容は「一次審査を申し込み一週間以上経過しましたが連絡がございません。審査の進捗状況をお伝えいただければと思い連絡差し上げました云々・・」

とこんな内容です。

待ってる間も記事を書いて記事数は30程・総PVは1万超え程度まではアクセスを頂いた状態でした。

・連絡後2日程度で一次審査合格・広告貼り付け・二次審査へ

審査状況の確認をお願いした所直ぐにグーグルより「おめでとうございます」のメールが届きまして「やはり最初の登録は何かの理由で機械審査が遅れていたのか・・」

と感じましたね。

早速二次審査の為に広告を貼り付けました

 ・広告の設定・レスポンシブ・広告タイプ

f:id:kappanopointodo:20160828203519p:plain

 広告の設定から名前は適当にレスポンシブとし広告サイズは「レスポンシブ」広告タイプは推奨の「テキスト広告とディスプレイ広告」を選択し保存、その後「広告のコード」を取得しました。

・デザイン→カスタマイズからヘッダ・記事下・サイドバーへ貼り付け

デザインの項目からカスタマイズ(スパナのアイコン)を選ぶとヘッダ・記事下等の項目が出て来ましてそこのにHTMLを記述する欄が有りますのでそこへコピーした広告コードを貼り付けます。取り敢えず上記の三箇所にしました。

サイドバーに関してはサイドバーの項目から「モジュールの追加」を選び「サイドバー」の項目を作ってそこへコードを貼ります。

f:id:kappanopointodo:20160828205128p:plain

・スポンサーリンクの表記

 どうやら広告の上に「スポンサーリンク」との表記をした方が良いとの事なので

広告コードの一番上に <p>スポンサーリンク <br /><br /></p>

の様に追記しますと「スポンサーリンク」と表記されました。

ちなみに審査中のページは広告欄が空白になるのでスポンサーリンクの文字だけがぽつんと載っておりました。

・翌日に2次審査合格・広告表示

「二次審査が本番」との事でしたので結果が出るまでしばらく待つんだろうなあと思ってましたら何と翌日には

Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました

とのメールが来てビックリ。広告も表示されて無事に二次審査も合格となりました。

・スマートフォン用の広告表示

スマートフォンで見ると広告が表示されていないのでどうした物か?と思ってましたら上記画像の「カスタマイズ(スパナのアイコン)」の隣のスマートフォンの項目から設定出来ました。

取り敢えず全ての項目を「PCと同じHTMLを表示する」にしてみた所無事に広告がスマホでも表示されました。がやはりスマホ用にはそれぞれちゃんと設定した方が良い様で現在も色々と試してます。

・試行錯誤も楽しい

グーグルアドセンスはブログ初心者にとっては実利と言うよりは「ブログを続けるモチベーション」

になるのでは無いでしょうかね。やっぱり多少なりとも「評価」が数字として現れるのはやる気になりますよね。

今後も試行錯誤しながらコツコツとブログを継続出来たらなあと思います。

と言う事でちょっとした経験談では有りますがこの記事が「ブログやって見ようかな」「グーグルアドセンスも興味有るな」なんて初心者の方に微力でもお役に立てれば嬉しいです。