読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱのポイント道!

お得にポイントやクーポン・航空マイルを貯め飛行機に乗ったりホテルに泊まったりしています。日々様々なポイント獲得方法を模索しています。

「期間限定ポイント」は街で使う!楽天ポイントカード加盟店拡大と更にJCBとの提携も

             

 

www.kappanopointodo.net

 上記の記事でも少し触れましたが「楽天ポイントカード」で楽天ポイントが利用出来る加盟店が拡大中です。

 

街で使える!」のサービス開始当初は加盟店の少なさから先行きに不安の声も聞かれましたが順調に拡大中の様です。

特に楽天の「期間限定ポイント」に関しましては有効期限が短く何かと失効しやすい・あるいは失効が勿体無く不要な買い物をしてしまう等難点が御座いました。

しかし楽天ポイントカードの登場により「期間限定ポイント」も有効に消費しやすく楽天ポイント自体の利便性も向上しましたね。

point.rakuten.co.jp

上記公式サイトで加盟店一覧がご確認いただけます。ここでは私が良く利用するお勧めの「街で使える」お店を紹介したいと思います。

サークルKサンクス

皆さんご存知の全国規模のコンビニチェーン店。やはりコンビニで使えるのは便利ですね細々とした飲み物やお弁当等に使用すれば直ぐに消費出来ます。

・出光石油

楽天スーパーセール」等に参加すると数万単位で期間限定ポイントが貯まる場合が有りますのである程度まとまった額をガソリンで使えるのは大変助かります。

ミスタードーナッツ

ご存知ドーナッツの全国チェーン店。ポイントはホットコーヒーおかわり自由でしょうか(笑)。ブログやTwitterをのんびり眺めたり読書したり長居出来るので重宝しております。

・プロント

こちらは昼はカフェ・夜はカジュアルなバーとして営業してますね。昼は軽くパスタランチを食べたり夜は友人と軽く飲んだりと使いでが有ります。

ツルハドラッグ

2016年8月より新規に楽天ポイントカードが使える様になりました。こちらは薬品はもちろんティッシュ・トイレットペーパーなどの日用品・お酒飲料・食料品等幅広い品揃えですのので「スーパーマーケット」の代替になるほどです。価格もディスカウント店に負けない設定で近くに店舗が御座いましたらコンビニ以上に楽天ポイントの消費先としては価値が出てきますね。

JCB加盟店で楽天ポイント 提携、今秋から :日本経済新聞

更にビッグニュース。

楽天は共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」でジェーシービー(JCB)と提携する。今秋からJCBのクレジットカードの加盟店舗でポイントをためたり使用したりできるようにする。(中略)

楽天がクレジットカード会社と共通ポイントで提携するのは初めて。JCBの約960万件の契約先に対応端末の採用を働きかける。

上記の記事にを読みました所JCBとの加盟店契約したお店でも加盟店の同意が有れば簡易に楽天ポイントの使用や付与が出来る様です。

JCBと言えば小規模な個人商店や飲食店にも積極的に営業しておりますので

近い将来「近所の小さな居酒屋」「近所の個人商店」見たいなお店でも楽天ポイントが使える様になるのかも知れません。

期待して推移を見守りたい所ですね。